あした晴れたら...(*'-')

ゲームとネットが好きなおばさんの覚え書き

日常: ご飯

ハッピーバースデー(*'-')

20100326130002a

王の誕生ケーキ。

チョコスポンジ作成とゴセイレッドのデザインは旦那さんが、クリーム塗りとゴセイレッド作成は私が担当。チョコと愛情があふれてますwwww


チョコケーキのレシピはこちら。

キャラチョコのレシピはこちらです。
(ゴセイレッドはデコペンの白と黄色を1本ずつ、ピンク2本、茶色3本使用)

さすがの人気レシピ。クックパッド最強です。



発端は私の誕生日。



…の誕生ケーキ?
20100308182158a

誕生日を口実に以前から気になってたレシピを試作したのが始まりです(´_ゝ`)

植物性ホイップや安いプライベートブランドの板チョコを使っても、それなりの味に仕上がったので、興味を持った旦那さんが同じケーキをホワイトデーに作ってくれました。

そしたら旦那さんの方が舌触りが良くて美味しかった。。。orz

更に丸ごとのチョコケーキを貰った私を羨ましがった王が、自分の誕生日にも同じケーキを所望。

スポンジと原画を器用な旦那さんにお願いして、王の誕生ケーキが完成しました。
キャラチョコは原画と土台ケーキさえ用意できれば好きなキャラケーキを作れるのでオススメです('∇')

ぼくのぱんわたしのぱん

実際はずいぶん前の出来事です…(´∀`;;;)

20091223_1

「ぼくのぱんわたしのぱん」


ちょっと前に、私が昔好きだったこの絵本を買いました。3人兄弟が協力してパンを作る過程が林明子さんの暖かい絵で描かれています。
買ったときに大体想像はしていたんですが、何度か読んだ後に王が言い出しました。


王:「王もぱんつくりたい」


(´д`)…


20091223_2

おいしそうな においが いっぱいだ。
ぼくたちも ぱんを つくろうよ。



王:「王もぱんつくる(`・ω・´)」



20091223_3

ては べとべと。
ぼーるは がたがた。


20091223_4

そんな訳で本当に作り出したの図。
因みにパンなんか作るの初めてです。



20091223_5

くるっと まいて ばたーろーる。ねじりぱんに うずまきぱん。
「ほしぶどうの めの ねこぱんも つくろうっと」


20091223_6

2次発酵後の生地を王に渡したら本人曰く象(左の上から2つ目)作成。
その後自力で”へび”が作れるのに気づいてかたっぱしから生地をもっていく。
…あ、ヘビの形を整えたのと模様らしきものは全部私です。



20091223_7

ぼくたちの ぱんが やけたよ。
「あ、ぼくの ねこぱん、うちゅうねこみたいに なっちゃった」


20091223_8

うちのぱんも焼けました。
猫はお約束通り宇宙猫に変身。ヘビはツチノコに進化。
あとあれだ…最初に模様を描いたのがマズかったね(´д`)
しかし初めてにしては普通に出来ました。

焼き立てのパンはフワフワで美味しかったです(´∀`)



王:「王つぎはかいじゅうつくる」


(´д`)………ぇー




マックさまさま

チビ王のベビーカーを押しつつ王を連れて気軽に出かけられるのは近所のマック(マクドだろう!とかいうツッコミ禁止。私にとってはマック)。
昼食に良し、おやつに良し、気分転換にも良し、まさに最強!

昨日はここでお昼を食べて、いい陽気だったので帰り公園に寄った。
今日は二重グズリで「ムキー!!!ヽ(`Д´)ノ」になった私の気分転換にジュースを飲みに来た。

お店の人が赤子と幼児連れの私を気遣ってくれて、王の手を洗いに連れて行ってくれたり、ジュースをこぼした時には「ぼく飲めなかったんじゃない?」と心配してくれた。

ありがたい。


でも絶対に顔覚えられてる。。。(´д`)

つけてたべるかれー

ネパールアジアンキッチン MAchApuchARE (ネパールアジアンキッチンマチャプチャレ)
食べログの評価はイマイチだけど普通に美味しいので時々家族で行きます(*'-')
チビ王が大人しくしていてくれたのでゆっくり食事できた。満足満足。


王が好きな「つけてたべるかれー」
お子様ランチ。ナンの大きさは半分。飲み物とデザートつき
20091011_1


旦那さんはアジアン・ランチ。これもドリンク付き。
20091011_2


私のは本日のカレー・ランチ。
今日は豆とチキンのカレー。前来た時はおくらとじゃがいものカレーでした。豆大盛り。ドリンク無しなので+200円でチャイ( ゚Д゚)⊃旦。あ…サラダ撮り忘れてる(´д`)
20091011_3


お昼のメニューはこんな感じ
20091011_4
Author
名前 : まき(仮)

名古屋在住。
旦那さん、王、チビ王との4人家族。
日常生活イマイチ主婦(´_ゝ`)
更新停止したFF11ブログ



にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ