あした晴れたら...(*'-')

ゲームとネットが好きなおばさんの覚え書き

日常:子供

七五三@熱田神宮

長男と次男の七五三参りに熱田神宮に行ってきました。

満5歳&数え3歳ということで一緒にです(´∀`)
萌え写真は前もってスタジオアリスで撮っておいたので、お参りは少しだけ格好つけた普段着。我ながらナイスアイデア?と思ってたら普段着で来てる子結構いました('~')皆同じこと考えるのね。

実母&義母と待ち合わせて、玉串の葉っぱをちぎりたそうな次男を警戒しつつ(笑)御祈祷をうけて、終わった後一緒にお昼を食べてから帰宅。

熱田神宮の七五三のおさがりはこんな感じです。
20111015125956


・おかたづけ袋
・パズルの絵馬と土鈴がついた千歳飴
・七五三工作セット
20111015130354

この3つは七五三専用

・お茶
・しろとり伝説(しょうが風味の砂糖がついた薄焼きお煎餅)
20111015130706

・御守
これはどのおさがりにもつくけど祈祷の内容によって違う物で、今回入っていたのは鞄にもつけられる白くて小さいの。
・熱田神宮の小冊子

以上です。



しろとり伝説…袋の中のお煎餅が回転しすぎorz

次男メモ@2歳編

次男、2歳になりました。
誕生日プレゼントは「アンパンマンふわりんスマイルぬいぐるみSサイズ」。
婆ちゃんから「テコロジートミカ」「絵本」
どれも彼の心(と兄の心)を掴んだようでなによりです(´∀`)

前のメモから1月も経ってないので行動はあまり変わってないのですが、2歳になる3日ぐらい前から
「”2文字語っぽいもの”始めました」状態です。

かっこ(抱っこ要求) →進化→ 「かっこない」
ちゃっ(お茶要求) →進化→ 「ちゃーない」
ままー(母を探して呼ぶ) →進化→ 「ままない」

間違ってないけどなんか腹立つwww

あとは
ちゅうちゅうちゃ!(外を走ってる救急車見たい見せろ) →進化→ ちゅうちゅうちゃまー(まーってなんだ)
にゅうにゅう(牛乳ほしい) →進化→ にゅうにゅうたい

など。

単語は「かんかん(踏切)」「ちょうちょ」「あぢ(蟻。指で押さえようとするので蟻!逃げて!!)」など使うようになりました。


兄ちゃんとの遊びもそれっぽくなってきて、
2人で「ぶーぶー」だの「ピーポー」だの言いながらミニカーを走らせてたり
一緒に布団に潜ってもそもそしてみたり
布団に隠れてる兄ちゃんの傍で「にいちゃんは?」の問いに嬉しそうに首を横に振って見せたり
レゴデュプロでよく分からない盛り盛りマシンを作って出動してみたり。
というか、色々命令が通るようになってきたので兄に思い通り遊ばれているような気も…

…そんで揉めるけどね!揉めてお互いがお互いを言いつけにくるけどね!
けどまたすぐ一緒に遊び始めるので多分何をされても兄ちゃんの事は大好きなんだと思います(´ー`)

次男メモ

次男@来月で2歳

なんとなく今現在の彼の様子をメモ…

「ちゅうちゅうちゃ」:緊急車両全般。回転灯がついてれば全部これ
「ちーぽっぽ」:汽車。電車も含むかも(?)。足踏みしつつ繰り返して言うこともあり
「こーき」:飛行機。絵や写真のみ。
「はっぱ」:葉っぱ
「て」「あち」手、足。
「ちぃちぃご!」:いちご。果物の最上級
「んごー」:リンゴ。ミカンやトマトなどその他の果物やてんとう虫も一緒にされる事あり。
「なな」:バナナ
「あおー」:タオル。眠いとき必要なので大声で要求。
「ちゃっ」:お茶。繰り返して使う
「にゅうにゅう」:牛乳
「かん」:パン
「じゅーちゅ」:ジュース。長男が教えた。
「あちゅ」:おやつ
「パパ、ママ、ちーちゃん」:パパ、ママ、にーちゃん(にーちゃんはあまり分かってない)
「○○○○」下ネタ。なぜか覚えるのが早いorz。多分長男が教えた。

「ぞー」「にゃー」「わんわん」「こっこっこ」:動物で今認識してるのはこれぐらい。鳥類はこっこっこに集約。

「ねんね」:ねんね。嫌なことから逃げるときにも使う。
「こっか!」:行こうか。「あっち」:あっち。「あっこ」:だっこ。「たい」:痛い、または嘘の痛い。「だいじ」大事。多分意味は分かってない。「ない」:無い。「あった」:あった。「きた」:来た。「かーい」高い。「どーじょ」どうぞ。あまり使わない。「まーい」美味しい。長男の言葉を聞いて覚えたぽい。
「ここ!」ここ。手でバンバンしつつの場所指定。ここに置け、ここに座れ、等に使われる。お黙りヽ(`皿´)ノ

「ぱんぱんぱん」:あんぱんまん。どこに行ってもこれを見つけると大声で叫ぶ。でもあんぱんまんのアニメはあまり見てないはず…
「あーじゅ」:オーズ、ゴーカイジャー共通

「んこー」:その他の物全部を指差すとこう言う。多分「これ」か「これなに?」だと思われる。

2文字語はまだなし。

台所に置いた木製丸椅子がマイ机。そこにお茶等を置いてもらって自分で飲むのが俺流。
野菜はあまり好きじゃない。以前好きだったトマトも最近は嫌がる。
ご飯パン好き。麺類はイマイチ。帽子・靴嫌がらない。絵本好き。公園好き。お出かけ好き。手洗い好き。手に砂やご飯粒がつくのが嫌い。
人が食べたり飲んだりしてるものは取りあえず一口よこせ。(コーヒーなど飲んでると「ここ!」とマイ机をバンバンたたく)

タオル:大好き。寝る時必須。夜目が覚めるとタオルを探してグズる。青系でしっかりしたタグがついた物が好み。大きさはこだわりなし。左手でタグを触りつつ右手の指を吸うのがデフォルト。顔を拭きたいときに要求することもあり。

「いないいないばぁっ」が好き。ゆうなちゃんになってからの「わーお」「おにぎりおにぎり」「まねっこマーチ」がツボにはまってる。
…でもアルゴリズム体操もやろうとするので単に体操が好きなのかも。

B型インフル

日曜夜 なんか長男がホカホカになってる
月曜日 やっぱり長男ホカホカしてる→小児科で風邪と診断。
     ぐったり寝てる長男を起こして遊ぼうと必死な次男。ヤメレ。
火曜日 まだ熱があるので幼稚園お休み。
     元気が出てきたので次男とオモチャで揉めまくる。(´д`)
水曜日 長男復活。元気に幼稚園へ
木曜日 母が来てたので自転車で幼稚園までお迎えに行く。
     帰ってきてから「さむい~」と言うので熱を測ったら9度4分 ...orz


 ………拾ったな。抵抗力が落ちてた所で”アレ”を。(直感


熱は出始めたところ。
しかし翌日は祝日で小児科はお休みなので、今簡易検査で反応が出てくれないとタミフルが処方されない。
タミフルは早く飲めば飲むほど効果的なんだーヽ(`Д´)ノ

先生「でましたよー!うっすらB型が出ましたー」

よっしゃあああ!
…いや、本当は良くないんだけど出るタイミングとしては最高のタイミングで出てくれた。と、思う。


ちなみに今日の朝には熱下がってました。
あとは…次男(なんでも口に入れちゃう期)にうつらない事を祈るのみ(-人-;)

JR東海博物館(仮称)

2009.07.24
JR東海博物館(仮称)における展示概要について


という施設をJRが名古屋港に作っています。

20100620170116

クリマに行った時、駅にもポスターが…
こういうのは出来ないと大きなニュースにならないので、進行状況をチェックしてきました!


…というのは嘘ですが


2010年6月現在の工事の進捗状況

20100620135318
20100620135328
20100620135348

ウィキにも色々書いてあるので完成が楽しみです('∇')
Author
名前 : まき(仮)

名古屋在住。
旦那さん、王、チビ王との4人家族。
日常生活イマイチ主婦(´_ゝ`)
更新停止したFF11ブログ



にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ