はやぶさに関しては語るより動画置くのが一番分かりやすいよね!
(そもそも語るほど知識もない)
あまり興味が無い人にも分かりやすいのを…と考えて勝手に色々探してきました。

まずはやぶさの軌跡の動画。
これが一番シンプルで分かりやすいと思います(しかし13分)
ニコニコはコメント愛が多すぎるので敢えてYouTubeからもってきました。


【前編】


【後編】




おなじみNASA撮影の大気圏突入映像@ニコニコ




最後にミクオリジナル曲「はやぶさ」@ニコニコ色々熱いですw




一番上の動画のニコニコ版に
「ちぎった左足を右腕につけて動いてるようなもんだからな…」
ってコメントがありました。

本当によく帰ってきたと思います。。。おかえりなさい。



あと「はやぶさ物語 - 祈り」というJAXAの公式動画がニコニコとYouTubeにあります。
30分以上あって少々盛り上がりに欠けるので今回は貼りませんが興味が沸いたら見てみてください。
この動画はトラブルの詳細とか対応については殆ど触れて無いんですよね、プラネタリウム上映版のDVD↓買えってことなの~?とこちらも探して見てみると。。。




……やばい、ブルーレイ版が欲しくなってきた!(´д`;)