次男@来月で2歳

なんとなく今現在の彼の様子をメモ…

「ちゅうちゅうちゃ」:緊急車両全般。回転灯がついてれば全部これ
「ちーぽっぽ」:汽車。電車も含むかも(?)。足踏みしつつ繰り返して言うこともあり
「こーき」:飛行機。絵や写真のみ。
「はっぱ」:葉っぱ
「て」「あち」手、足。
「ちぃちぃご!」:いちご。果物の最上級
「んごー」:リンゴ。ミカンやトマトなどその他の果物やてんとう虫も一緒にされる事あり。
「なな」:バナナ
「あおー」:タオル。眠いとき必要なので大声で要求。
「ちゃっ」:お茶。繰り返して使う
「にゅうにゅう」:牛乳
「かん」:パン
「じゅーちゅ」:ジュース。長男が教えた。
「あちゅ」:おやつ
「パパ、ママ、ちーちゃん」:パパ、ママ、にーちゃん(にーちゃんはあまり分かってない)
「○○○○」下ネタ。なぜか覚えるのが早いorz。多分長男が教えた。

「ぞー」「にゃー」「わんわん」「こっこっこ」:動物で今認識してるのはこれぐらい。鳥類はこっこっこに集約。

「ねんね」:ねんね。嫌なことから逃げるときにも使う。
「こっか!」:行こうか。「あっち」:あっち。「あっこ」:だっこ。「たい」:痛い、または嘘の痛い。「だいじ」大事。多分意味は分かってない。「ない」:無い。「あった」:あった。「きた」:来た。「かーい」高い。「どーじょ」どうぞ。あまり使わない。「まーい」美味しい。長男の言葉を聞いて覚えたぽい。
「ここ!」ここ。手でバンバンしつつの場所指定。ここに置け、ここに座れ、等に使われる。お黙りヽ(`皿´)ノ

「ぱんぱんぱん」:あんぱんまん。どこに行ってもこれを見つけると大声で叫ぶ。でもあんぱんまんのアニメはあまり見てないはず…
「あーじゅ」:オーズ、ゴーカイジャー共通

「んこー」:その他の物全部を指差すとこう言う。多分「これ」か「これなに?」だと思われる。

2文字語はまだなし。

台所に置いた木製丸椅子がマイ机。そこにお茶等を置いてもらって自分で飲むのが俺流。
野菜はあまり好きじゃない。以前好きだったトマトも最近は嫌がる。
ご飯パン好き。麺類はイマイチ。帽子・靴嫌がらない。絵本好き。公園好き。お出かけ好き。手洗い好き。手に砂やご飯粒がつくのが嫌い。
人が食べたり飲んだりしてるものは取りあえず一口よこせ。(コーヒーなど飲んでると「ここ!」とマイ机をバンバンたたく)

タオル:大好き。寝る時必須。夜目が覚めるとタオルを探してグズる。青系でしっかりしたタグがついた物が好み。大きさはこだわりなし。左手でタグを触りつつ右手の指を吸うのがデフォルト。顔を拭きたいときに要求することもあり。

「いないいないばぁっ」が好き。ゆうなちゃんになってからの「わーお」「おにぎりおにぎり」「まねっこマーチ」がツボにはまってる。
…でもアルゴリズム体操もやろうとするので単に体操が好きなのかも。