あした晴れたら...(*'-')

ゲームとネットが好きなおばさんの覚え書き

予防接種

今日はちび王のポリオ接種の日です(`・ω・´)

赤さんがいると避けて通れないのが予防接種。
お医者さんで受けるやつ、保健所でうけるやつ、無料のやつ、有料のやつ…特に1歳までの間に沢山やってきます。

住んでる場所にもよるけどうちの地域は…

・BCG(結核) 1回
 3ヶ月検診の時やる。区から指定される日
 ※接種後27日は他のワクチン打てない

・三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風) 3回連続+1年後に追加1回
 近所のお医者さんに予約。
 20~56日の間隔をおいて3回接種。その後6ヶ月以上おいてもう1回。
 ※間隔を56日以上あけると副作用時の保障対象外になってしまう(;´ρ`)
 ※接種後6日は他のワクチン打てない

・ポリオ(急性灰白髄炎) 2回
 春と秋に保健所で接種の機会がある。
 ※接種後27日は他のワクチン打てない

・MR(麻しん・風しん) 1回
 近所のお医者さんに予約して行う
 ※接種後27日は他のワクチン打てない


これに加えてNICU出身のちび王には

・シナジス(9月~3月、4週に1回水曜日のみ) 合計7回
 ※他の予防接種には影響しないと言われてるけど、実際は前後1週間は”方針”とかで他の予防接種不可でした。


寒い時期は新型インフルが流行って近所の小児科の予防接種枠の予約とれないとれにくい!取れても1ヶ月以上先で、もし都合や体調が悪くなれば更に1ヶ月以上先の予約しか取れなくなります。
特にシナジスの縛りが辛い!けど必要!スケジュール管理がむずかしい!!!(つд・)

結局うまく予約を取れなくて、三種混合の1回はNICUでお世話になった病院(地下鉄乗り継ぎorz)でしか受けられなかったりもしましたが、ちび王の体調が毎回良くてキャンセルにならずに済んだのでなんとか大半を乗り切る事が出来ました。

今回のポリオを接種(←飲むタイプ)したら1ヶ月ほどあけてMRを予約、その後は秋期のポリオと春先の三種混合第一期追加で赤ちゃん期の基本ワクチン接種が終わります。

では、行ってきます。ノシ





新型の日本脳炎ワクチンどうしよう…(ー∇ー;)

釣りゲー探し(その1)

釣りゲームがしたい…という某MMORPGの禁断症状が未だにでます(´_ゝ`;)
あの小物が手に入る感覚が貧乏性の私にはたまらないのだと思われます。。。

そこで手軽に出来そうな釣りゲームを探してみることに。。。
無料で、手軽で、あんまりのめりこまずに済みそうで……

近頃は動画探せばそのゲームの雰囲気も分かるから良いですね
「釣り」「ネット」「オンライン」とかでツラツラ検索してたら

「釣りパラダイス!」http://www.turi-paradise.jp/
「ワールドフィッシング」http://www.worldfishing.jp/

等がヒット。ワールド~は有料なので残念ながらパス(´д`)

釣りパラダイスの雰囲気が分かるのはこの動画↓かな
http://zoome.jp/mag/diary/17(直接貼れなかった)

魚影が見えるのはなかなか面白いです…
しかしそんな中もう1つヒットしたのが

「スーパーブラックバスオンライン」http://www.superblackbass.jp/

これ…なんだか…

体験できるページがあるんだけど…
http://sbbo.superblackbass.jp/fish?&tutorial=0&guest=1&MODE=spot

恐ろしくヘボいです。。。
本当にこのクオリティで釣るのかと気になって更に検索してみたところ動画も発見

投稿者コメント
「話題のXing World (sm1709803) の運営会社(?)のサイトで発見。
あまりのクオリティに腹が痛いです。企画書も皮算用がすごい!!
こんなクオリティで心配でしたが、オープンβしてました。正体はShockWaveによるブラウザゲー。絵やインターフェイスなどかなり変わってるようです。でも先生! 人がいません!! 内容もβ未満ってとこです。釣り場に入ったら水温が639℃になってました。現在は正式サービス中ですが、もうプレイしてません。」


なんだか更に気になってきました(°∀°)
早速コメントに書いてある動画を見に行ってみよう!!!! (既に目的が違っている


投稿者コメント
「2009年に一般公開予定らしいメタバース(セカンドライフみたいなやつ)の宣伝ビデオ。なぜかとても胡散臭く感じます。」



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフッ



途中で目的が大幅に逸れましたが、「そうかメタバース内で釣りって手もあったんだ!」と気づきました。もう少し色々調べてみようとおもいます(*´Д`*)


お・ま・け
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200911300071.html
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201002030471.html
http://www.asahi.com/national/update/0422/OSK201004220064.html

Twitter

ついったーおもしろいよついったー(°∀°)

でもまだQTとかリツートとかグループとかボットとかツイッター診断とかフォローいっぱいしたらいっぱい表示されてわけわかんなくない?とかTサイトでどうこうすればポイントもらえるぽいよ?とかよく分からないから少しずつ覚えるよ。


ちび王が10ヶ月にしてようやく寝返りを習得したのが嬉しいらしく布団の上をごろんごろん転がってる。。。

転々とよだれの跡が…(つд・)

何度か元の位置に戻されてまた転がってを繰り返してるうちに、布団のふちっこの変な場所で力尽きて寝てしまった。

これで運動になって普通にスリムな赤さんになってくれれば良いのですが。。。

かぶとむし

かぶとむし
作詞・作曲・歌 : 王


かぶとむし~♪


かぶとむし~♪


かぶとむし~の~な~か~か~ら~♪


だんごむし~が~で~て~き~た~よ~♪


はっぱ♪







…想像しちゃったよう(´д`;;;;)

ハッピーバースデー(*'-')

20100326130002a

王の誕生ケーキ。

チョコスポンジ作成とゴセイレッドのデザインは旦那さんが、クリーム塗りとゴセイレッド作成は私が担当。チョコと愛情があふれてますwwww


チョコケーキのレシピはこちら。

キャラチョコのレシピはこちらです。
(ゴセイレッドはデコペンの白と黄色を1本ずつ、ピンク2本、茶色3本使用)

さすがの人気レシピ。クックパッド最強です。



発端は私の誕生日。



…の誕生ケーキ?
20100308182158a

誕生日を口実に以前から気になってたレシピを試作したのが始まりです(´_ゝ`)

植物性ホイップや安いプライベートブランドの板チョコを使っても、それなりの味に仕上がったので、興味を持った旦那さんが同じケーキをホワイトデーに作ってくれました。

そしたら旦那さんの方が舌触りが良くて美味しかった。。。orz

更に丸ごとのチョコケーキを貰った私を羨ましがった王が、自分の誕生日にも同じケーキを所望。

スポンジと原画を器用な旦那さんにお願いして、王の誕生ケーキが完成しました。
キャラチョコは原画と土台ケーキさえ用意できれば好きなキャラケーキを作れるのでオススメです('∇')
Author
名前 : まき(仮)

名古屋在住。
旦那さん、王、チビ王との4人家族。
日常生活イマイチ主婦(´_ゝ`)
更新停止したFF11ブログ



にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ