あした晴れたら...(*'-')

ゲームとネットが好きなおばさんの覚え書き

春休み前半「かかみがはら航空宇宙博物館」「138タワーパーク」

長男が卒園しました(・ω・)
卒園ソングは「ありがとう こころをこめて」

何度も練習したからなのか卒園後も家の風呂などで
「Kせんせいはこのうたを3かいうたうといっつもなくんだよ!」
とか言いながら歌っていました。

そんなこんなで春休み。ダラダラと過ごしておりますがずっと家にいると
間が持たなくなるのでとりあえず実家。。。

今回は「かかみがはら航空宇宙博物館」へ連れて行ってもらいました。
IMG_0761

IMG_0784

20120325110732

こんな辺境(笑)の博物館だけど本物の飛行機を間近で見られるし、紙飛行機を作ったり、スタンプラリーのごほうびに竹とんぼを貰ったりしてそれなりに楽しんでいました。男の子だなぁ…

↓は拡大していくとちゃんと展示されてる飛行機が見えますw

大きな地図で見る

実家へ行く度に必ず行く、長男のチョーお気に入り「138タワーパーク」のフワフワドーム
20120326102834


↓ツインアーチタワーの右下。フワフワドームの形がちゃんと分かります(´∀`)

より大きな地図で 138タワーパーク を表示

あとは、家族で新幹線に乗ってUSJに行ってきました。
20120330093254

20120330120356


ここは有名どころだから解説はいいや(*´Д`*)
とても暖かい日で良かったです。日焼けしました...orz

来年も良いお年を!

長男の冬休み直前、次男がRSウィルスの肺炎で入院して、

退院したと思ったら胃腸風邪拾ってて、

ついでに付き添い疲れで私が蓄膿症になって顔面の痛さに悶絶して、

次男の胃腸風邪が長男にうつったのがクリスマスで、

そして更に私、旦那へと…

そんな予想外の出来事が連続した年の瀬でしたが、

本日31日は家族全員体調も良く、元気に新年を迎えられます。


(絶対に笑ってはいけない空港おもしろいw)


来年も(年の瀬以外は悪くない1年でしたよ!)良い年でありますように!

七五三@熱田神宮

長男と次男の七五三参りに熱田神宮に行ってきました。

満5歳&数え3歳ということで一緒にです(´∀`)
萌え写真は前もってスタジオアリスで撮っておいたので、お参りは少しだけ格好つけた普段着。我ながらナイスアイデア?と思ってたら普段着で来てる子結構いました('~')皆同じこと考えるのね。

実母&義母と待ち合わせて、玉串の葉っぱをちぎりたそうな次男を警戒しつつ(笑)御祈祷をうけて、終わった後一緒にお昼を食べてから帰宅。

熱田神宮の七五三のおさがりはこんな感じです。
20111015125956


・おかたづけ袋
・パズルの絵馬と土鈴がついた千歳飴
・七五三工作セット
20111015130354

この3つは七五三専用

・お茶
・しろとり伝説(しょうが風味の砂糖がついた薄焼きお煎餅)
20111015130706

・御守
これはどのおさがりにもつくけど祈祷の内容によって違う物で、今回入っていたのは鞄にもつけられる白くて小さいの。
・熱田神宮の小冊子

以上です。



しろとり伝説…袋の中のお煎餅が回転しすぎorz

うほ

書きかけ記事がうpされてた…orz

岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

長男が幼稚園から「アクア・トト ぎふ」の無料券を貰ってきたので、夏休みに実家(岐阜県に限りなく近い)に行ったとき連れて行って貰いました。

一応書いておきますが写真多いです。。。


来るのは2回目です。
20110828095734

20110828095908

中に入ると…

20110828100322
まずゾウガメ広場。踏み台があるので…

20110828100358
身長85センチでも安心です(・ω・)

この後エレベーターで最上階まで行って降りてくる順路になります。
記念撮影とかやってるけど「撮りません」と言えばさっさと通してくれます。

まずメインの長良川を上流からずーーっと見ていきます。

20110828101312
滝。そこからか!

20110828101610
スロープを降りていくと

20110828101714
さっきの滝の底が見られます。

20110828102026

20110828102122
上流の様子

20110828102134
また滝(?)

20110828102506
20110828102800
20110828102934
色々あって下流まできます。

長良川の次は国内の淡水魚。

20110828103454
有名どころは釧路湿原のイトウなど。

そして次は世界の淡水魚。

20110828103656
揚子江

20110828103756
メコン川

20110828104004
ここの目玉”メコン大ナマズ”。
人間の子供サイズの大ナマズが水槽にドカッと泳いでいて結構驚きます。

20110828104424
そんな所に乗ってはいかん!

20110828104722
これもまた大きい。なんて魚だっけ…

こんな感じで1階まで降りてきました。
これでも載せた写真はほんの少しです。大きな水槽が沢山あって、いろんな国のいろんな淡水魚が見られます。

1階の休憩できるベンチやお土産屋さんがある近くの中庭に…

20110828110844
お魚ふれあいプールがあります。

20110828110550
かなり国際色豊かなプールで餌もあげられます。

20110828110616
餌はガチャガチャで購入。当たり外れはありません(笑)

おまけ

20110828111906
知らない方が”カピバラの餌やり整理券”を1枚譲ってくれました。…長男怖がってた(´∀`)
Author
名前 : まき(仮)

名古屋在住。
旦那さん、王、チビ王との4人家族。
日常生活イマイチ主婦(´_ゝ`)
更新停止したFF11ブログ



にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ